FC2ブログ

ura zenmai 発条仕掛【裏】

今池スペードのエース土曜日の中年たち1117

串静のどんぶり

一日置きにスパゲティ作って食うとりますが(笑)
今日もベビーリーフと椎茸の全粒粉パスタ。

kushispa.jpg

このドンブリは、長年通った馴染みの中華料理屋のもの。
そのお店が、昨日を以って閉店するので、最後に友人2人と行ってきまして。

ダメもとで、店名の入ったお皿を、記念に一枚頂けないかと頼んでみたら、
「いくらでも持ってって!」とのことで。
我々3人とも、皿やらドンブリやら、かなり持たされて。。友人には申しわけなかった(笑)
大変な荷物になってしまいました。皿一枚でよかったのに。。

さっそくドンブリを使ってみました。

ラーメンの材料がなくて。スパゲティですが(笑)

ちょうど今年で創業50年。ご家族でやられていました。小さなお店でした。
本当に安くて早くてボリュームがあって美味しいお店でした。
本当に良くしてもらいまして。残念で寂しいですが。

お店のご家族の今後に幸多からんことを。




スポンサーサイト
  1. 2018/04/30(月) 23:14:32|

明太子スパゲティと今池遊覧音楽祭

豆苗と大葉と椎茸と全粒粉パスタの明太子スパゲティ。
見た目は悪いですけど、味は悪くないですよ。
まあ自分1人で食うだけだで、見てくれはもうね。

mentaikospa.jpg

炒飯とスパゲッティだけは、P子師匠からも褒められたんですよ。
その2つだけですけど。

豆苗は使ったあとに水に漬けとくだけで再収穫できるのがいいね。
豆苗は再収穫ものだから、今回は材料費的には200円代だな。

5月5日恒例の“今池遊覧音楽祭”
蟻地獄天国は、池下CLUB UPSETで15:55からです。
その前にバーナムが出ます。ノブリン氏、ダブルヘッダーです。

http://imaikeyuuran.link/

で、我々の後に、自由次元で一緒にやってるエイリ氏率いる「ヒヌカムブロウ」。
しかし、立場上、というかふつうに観たい「ヒューバート・ホルモン Jr.」が若干被っておるな。。
同じく自由次元で一緒の丸市さん参加の「虹色電鉄」は、蟻地獄とモロ被りでもうどうにもならん。
「昭和爆音婦人会」もかなり我々と被っていて、観るのは不可能。
スガノ夫妻の「チャクラン」と森夫妻御子息の「The Tiger」は余裕で観れそうだな。
他にもいろいろありそうだけど。

それ以外の時間は「ひよし亭」でおにぎりでも食べながらゆっくりしたいが。果たして。




  1. 2018/04/28(土) 20:55:10|
  2. 未分類

ずっと家におる人の食卓

ベビーリーフと全粒粉パスタのぺペロンチーノ。自作。
見た目が悪い上にスガキヤどんぶりだがなかなか美味いぞ。

pepe.jpg

これで、串静の定食よりも材料費の方が安いぞ。慎ましくやっていこう。
BGMはマイルス“In A Silent Way”









  1. 2018/04/26(木) 19:12:25|

鉄人衣笠さん死去

昨日は衣笠祥雄さんの訃報で驚いた。
小学生の頃、バッティングフォームをよく真似したな。
両脇閉めて、腕をユサユサしてタイミングを取る感じ。
それをカッコイイとは思わないんだけど、なんか真似してた。

Yahoo!のニュースで上がってたけど、泣けるエピソードはやっぱこれだな。
西本氏、衣笠さん死球骨折でも感動した気遣いの言葉

大変な人格者だったと思うな。解説を聞いていても、いつもそう思っていた。

衣笠さん野球からは決して離れることはなかったけど、
監督やコーチとは無縁でした。
国民栄誉賞を一コーチとしては雇いにくかったか。
カープのオーナーと確執があったとも伝えられるが、
カープ一筋過ぎて、他球団は声をかけにくかったか。

たいへんなジャズマニアでもあったようです。

衣笠さんの名言として最高なのが。
この方は、極度の偏食で、本当に肉しか食べられないらしい。魚もダメ。
「野菜食べなくて大丈夫なんですか」と心配する声に対し。
『野菜は牛が食うとる』

亡くなる5日前まで解説の仕事。
体調が心配されたが、ご本人の仕事への意欲が強かったとのこと。

御冥福をお祈りいたします。ありがとう鉄人。





  1. 2018/04/25(水) 11:01:47|
  2. プロ野球

第5回 池〇公園遊覧四つ葉を探す会

四つ葉のクローバーが5分で見つかる池〇公園。

yotsuba.jpg
  1. 2018/04/24(火) 23:55:01|
  2. 未分類

ポータブルレコードプレーヤー

こういうの買ったんですよ。ポータブルプレーヤー。

pt208e.jpg

いや、パソコンの机に置いて。パソコンしながらシングル盤でも聴こうかと。
オーディオの場所まで移動せずして(笑)。シングルって。そんな3~4分毎にいちいち、ねえ。
でもこれあかん。こういう形状だし、安物だし、ある程度不安定なのはまあ良いとして。
33回転はほぼジャストだけど、肝心な45回転が。回転が速い。ピッチが上がってまっとる。
しかも、ドーナツ盤EP用のアダプター。直径が小さい!!!ガバガバですに。なめとんのかと。
どいつもこいつもバカにしやがって。




  1. 2018/04/23(月) 17:24:02|
  2. 音楽

ではなくキャバレーでした。(明朗会計)

新栄の行きつけの飲み屋でよく一緒になる先輩方に。
キャバレーに連れてってもらいました。
キャバレー慣れしてる先輩2人と。まったく慣れてない私と、新栄飲み屋店主(笑)。計4人。

幹事役の先輩が女の子を指名して。私にも1人あてがってくれたのですが。
私に付いてくれたのが、40歳過ぎのアダルトなお姉さんでね。バツイチ&子供あり。
「セイコさん(仮名)」。キレイな方でした。…たぶん、そこも采配だったんだろうな。
先輩方に付いた20歳そこそこの若いホステスさん達は、もう、キャピキャピでね。
先輩方は私より一世代上だもんで。もう孫相手みたいなもんだわね。年代的に。

で、たぶん、私のここ最近のいろんな状況に配慮してか(笑)。
しみったれた話というか、そこに対応できる人材であるセイコさんを選んでくれたのだな、と。
セイコさんに「見た感じ、やっぱり音楽とかされてますよね?」とか「アン・ルイスの旦那さんに似てますよね」とか言われながら。
で、話が進んで。まあ何せ酒つがれるから。さすがに酔っ払ってきて。
セイコさんに「奥さんは?」と聞かれたので、つい「いや、実は先立たれまして」と言ったら。
そっからはもう、「人生とは何か」的なお話ですわ。セイコさんもやっぱいろいろ波乱万丈で。

飲み屋店主のイ〇ちゃんはちょっと気の毒だった。
あの人、長年、断酒してござるもんで。シラフだとこの状況はちょっとキツイわ。
「店開けんといかんねん」って言って、早々に帰って行かれた。

セイコさんが用事で席を立つときには、間髪入れず別の女の子が隣に来るんですね。
客のおっさんを一瞬たりとも1人にさせないという。
で、その女の子はfromフ〇リピンの「リナちゃん(仮名)」。店でボウイの「Only You」てのがかかっとるんもんで。
曲に合わせて「オンリユー!オンリユー!」って「オニイサンカッコイイ!」って抱きついてきて。
「パーティーパック」とかで、大皿に揚げ物やら焼きそばやらがドカーンってあるんですね。
で、僕らおじさんというか、どっちかというとお爺さんなんで。みんなぜんぜん食べないんですよ。
先輩方も「漬物か野菜のお浸しとかがええなぁ」とか言っとるし。
で、リナちゃん「モッタイナイ!モッタイナイ!」て言うから、「じゃ、リナちゃんいっぱい食べて」て言ったら。
「アタシダイエットシテルノニ!」言いながらバクバク食べてくれてね。

で、まあ。セイコさん戻ってきて。「踊りましょう」と言われて。ダンスタイムに2人で踊った。

2時間でお開き。その後。先輩方と別れて。私は今池方面に。
しみったれとるとか、それ以前の問題みたいな店に行き着き。
いやぁ、落ち着くなぁ、みたいな(笑)。
でも、キャバレー楽しかったな。いろいろ気を使ってくださる先輩方に感謝そして乾杯ですな。















  1. 2018/04/19(木) 03:41:20|
  2. 未分類

修理に出しました

Rollei 35。
家にある小道具の中で、まあもっとも愛すべき。
1968年製のドイツ製コンパクトカメラ。初期型。
この当事で6万円超えの値段だったので、えらい高級品だったのだ。

rollei35.jpg

異様に小さい手のひらサイズでありながらなんとフルサイズカメラ。
小さいながらもズッシリ重量感があって。「メカ」って感じがする。
実物を中古で見つけて、一目惚れで買ったんですが。
ややジャンク品で。まあ安かったんですけど。
レンズキャップを含め付属品は一切なしで、
フィルムカウンターが動かず(何枚撮ったのかわからんくなる)、
巻き上げレバーがカックンカックンで危なっかしい。
それでも、なんとか撮れるから。ずいぶん楽しんだ。
レンズはさすがCarl Zeiss Tessar。ええ色で撮れます。

先日、ついに巻き上げレバーが動かなくなり。操作不能に。
主治医の「イ〇ネコカメラ」さんは、あくまで“国産”の銀塩カメラしか対応していただけないので
(しかしスゴ腕です。この「Rollei 35」以外の私のカメラはすべて国産なので、めっさ面倒見てもらってます)。
ここは、今池の超老舗「松屋カメラ」さんに、修理を依頼しました。
待つこと2週間。感動的な仕上がりで「Rollei 35」が帰ってきました。
フィルムカウンターが治ってるのはもちろん、巻き上げレバーがクタクタだったのが、
巻き上げると「ビヨ~ン」って、強いバネ感でレバーが戻ってくる感じ。
ちょっと、値は張りましたが。

今日はさっそくフィルムを入れて、大須の「ラテンアメリカフェスティバル」に行ってきた。
大切な大切な友人が、楽団の1人として、毎年演奏に参加してるのです。
良い感じに撮れてるといいな。






  1. 2018/04/15(日) 23:06:22|
  2. 未分類

おにぎり

最近になって気付いたんですが。
自宅近所に米屋があって。
そこが、自家製のおにぎりも販売しとるんですね。
いろ~んな種類があるんですが、どれも1個大体130円位。
で、白米のものに加えて、雑穀米や玄米のおにぎりもある。
今年で10周年なんですと。すぐ近くなのに。なんで気付かなかったんだろう。。

わしはぜんぜん銀シャリ至上主義ではなく。
むしろ何か混じってた方が食感的に好きなので。

白米に対して、麦ごはんや五穀米、玄米等が選べる定食屋が増えてますけども。
わしはせっかくだから雑穀系を選んじゃいますね。カラダに良さそうだし(笑)

で、その米屋のおにぎりの話ですけど、ちょと最近ハマってます。
玄米のおにぎりが美味しい。モチっとしててぜんぜんパサパサしてない。

さすがに毎日ではないけど、かなりの頻度で通って、いつも2個ずつ買ってる。
やはり人気のようで、午後には売切れてしまうようなんですが。
悪いけどヒマだもんでね私は。余裕で午前中に行ってGETできる。

genmai.jpg

「玄米高菜」と、「玄米ごま昆布」。海苔は注文後に巻いてくれる。

まあ玄米もね。人によって「合う」「合わん」があるから。
却って体調おかしくなる人もおるだろうから。必ずしも「是」とは思わんけど。


  1. 2018/04/12(木) 03:38:35|

キャバクラ

キャバクラですよ。



  1. 2018/04/10(火) 02:39:07|
  2. 未分類

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

音楽 (163)
食 (255)
本 (18)
生活 (243)
未分類 (281)
ニュース (39)
プロ野球 (37)

検索フォーム

QRコード

QR