FC2ブログ

ura zenmai 発条仕掛【裏】

今池スペードのエース土曜日の中年たち1117

ラーメン食いたいけど野菜も摂ろう その568

国際センター駅近くの「ごきげんラーメン」。
ここは、夜11時前には閉まってまうもんで。
そもそも私が国際センター駅に来る時間って。
夜11時過ぎてることがほとんどで。

ここで最後にラーメン食べたのって。多分、10年以上前。
円頓寺の名古屋ビデオ図書館でいろいろ物色したあとに。
ここでラーメンを食べたんだ。どんなラーメンを食べたのかは思い出せない。

今日は。まあいろいろあって。
開店と同時に早めにテラゾへ行き。早めに店を出たので。
時刻は10時半。「ごきげんラーメン」がまだやっとる!
ここは飲んだあとの〆のラーメンを!(まだ〆ないけどねw)

普通の塩とかしょうゆのラーメンは400円から。
店内は相変わらずド昭和な風情でした。

しかし私は当“野菜を摂ろう”ブログの管理人として。当然。
全ラーメンの中で唯一“夜のみ”のメニューである
『野菜ラーメン』を。

yasai_r.jpg

スープは味噌でしたね。アツアツで。むちゃくちゃ熱い。
カウンターに座って。作ってるとこ見てた。
まあ、炒めた野菜をドサっとのせてたんだけど。

昔ね、御器所のデザイン事務所で見習いでバイトしてた頃、
お昼に。これまたいかにも昭和な感じの中華屋で。
(って実際まだ昭和だったんだけどw…しかも昭和区
いちばん安いプレーンなラーメン食ってたら。
店のおやじさんが。「にいちゃん、ほれ」って、カウンター越しに。
炒めた野菜を大きいお玉ですくって、わしのラーメンに乗せてくれたのね。
俺が野菜が苦手な人だったらどうするんだと少し思いながらも。
うれしくてね。当ブログ的にも。あれは本当に美味しかった。

なんかね、その時の味を少し思い出しちゃったかな。

良い夜だ。さ、飲むでね。










スポンサーサイト
  1. 2016/01/31(日) 00:26:46|

続・慈愛の輝き

jiei.jpg


いや、これは慈英







  1. 2016/01/30(土) 19:20:41|
  2. 未分類

秋刀魚が食べたい2016

夏も終わりにさしかかり。秋刀魚が旬な季節がやってきて。
その間、皆さんはどのくらい、秋刀魚を食べるのだろう。

私は、はっきり言って。旬な季節どころか。一年中。
少なくとも週二で秋刀魚食べますね。

旬の季節ではなく秋刀魚の刺身や塩焼きが食べられなくても。
何らかの方法で摂取する(笑)
一年中秋刀魚を提供する居酒屋を知っているし。
あるいは。缶詰かな。

ここ数年。旬の季節になっても、
ブクブクに太った脂ノリまくりの秋刀魚にはなかなか出会えないんですけど。
でも、今季はね。某チェーン定食屋の秋刀魚がね、珍しく。なかなか良かったです。
やるじゃないか。たまには。

sammmmma_2016013115160175f.jpg


秋刀魚というのは、実に短命で。寿命は1年から2年。
「胃がない」もんですから、食べたものは20分位で排泄されてしまう。
常に泳ぎ続け、常に何か食べてないと死んでしまう上に、
非常に臆病な魚で、何かあるとすぐにパニックを起こして死んでしまうので、
基本、飼育・養殖というのができないので、秋刀魚は、すべて“天然物”です。
なのでペットとして飼おうとしても、おそらく不可能です。

まさに駆け抜ける一生。美味しくありがたくいただきたいです。








  1. 2016/01/28(木) 23:58:34|

打ち上げ

何というか。とりあえず一旦、ひと段落ついて。
「どむ」で一人打ち上げ。
ビートルズ『ヘイ・ジュード』に迎えられて入店。

BGMは、カルチャークラブやディープ・パープルを挟んで。
ニール・ヤングの『ライク・ア・ハリケーン』が来た。
…ん。そうね。あなたは、ハリケーンのようだよ。本当に。

ポップコーン頼みたいけど、どんぶり山盛りはいらんしな、と迷ってたら。なんと。
「これ、良かったらどうぞ」と。サービスで。お椀軽く一杯分のポップコーンが出てきた!

popcorn.jpg

キャロル・キングの「イッツ・トゥ・レイト」。
イントロが鳴った瞬間に。Mr.Fみたく、思わず「クゥ~~ッッ」て言ってしまったわ。
泣きそうになった。

ZEPやS&G、ピンク・フロイドを挟みつつ、ストーンズの『サティスファクション』。
(I Can't Get No)Satisfaction。。…まったくもって。もっともっと。だ。

その次に。クラプトンの『レイラ』ですと。…ちょっともうやめてくれんかなw











  1. 2016/01/26(火) 02:38:20|
  2. 未分類

ゴダイゴ

今日は実家に来ていて。
テレビで、夕方にミュージックフェア。

ゴダイゴが出ておりましたわ。

トミー・スナイダーやスティーヴ・フォックスは全然変わらんけど。
タケカワさんはすっかりガチャピンみたいになってしまって。

ゴダイゴは。青春というよりは。
小学生の頃だったもんでね。そもそもビートルズやYMOを知る前で。
「音楽」といえば、ベストテンとかの歌番組で。
ロックだのバンドだのっていう概念が芽生える前だったんだけど。
ただ、演奏が「ダン池田とニューブリード」だったり、お仕着せのバックバンドではなく。
自前で自分たちでギター・ベース・ドラム・キーボードっていう佇まいに。
なんとなくドキドキしたのは確かだった。それは憶えてる。

ゴダイゴでいちばん好きだった曲は、これ。
https://www.youtube.com/watch?v=UxQbx3s4nr4


最近のゴダイゴがこの曲を演ってる動画がなかったので。昔の。

いろいろ動画観てると。ゴダイゴは歌番組出演時やLIVEでは、
テンポ速め~走り気味なことが多くて。いやぁ、バンドだなぁ。って思うわ。

スティーヴ・フォックスはグレコのモニターやってたんだよね。
カタログにもよく登場してた。
浅野さんは、フェンダー・スターキャスターを使っていた。


「モンキー・マジック」。
https://www.youtube.com/watch?v=De1oTjl4JKs



冒頭のトミー・スナイダーの「アチャーーーー!!!」で。
ありがとうございますってなってしまうね。「西遊記」的にも。

ゴダイゴ。「GODIEGO」=『神サマのエゴ』=「真実」って事だったと思う。確か。

新曲も出るみたいね。
良かった。全員生きてて。古いバンドは、まずその問題が出てくるからね。。

















  1. 2016/01/24(日) 03:25:59|
  2. 音楽

当たり

ベースの弦買ったら。クジ付きで。
めくったら当たったでよ。まあ1セットもらえたでね。
これでもう今年の運は使い果たいてまったでな。

atari2.jpg

P子師匠にあげるだわな。1セット。
あんたも弦張り替えろと。たまには。

しかし。こないだ買ったVOXのベースの弦をこれで張り替えようと思ったんだが。

mark5bass.jpg

なんと。四弦。105の弦が。穴を通らんがね!!

これは参った(笑)。なんたるちあ。

そうか。。ヘフナーもそうだけど、これも細い弦じゃないと通らんのですか。





  1. 2016/01/23(土) 14:01:29|
  2. 生活

続・ラーメンライス論

久々に。何年ぶりだか。お昼に「は〇川ラーメン」。
具が。ほうれん草としめじでね。
当ブログ的に。実にストライクな。
主審露崎的に云へば『ストラッキー』な逸品であるにもかかわらず。
おそらく当ブログ開設以来、初めて食ったんだろうな。
でなきゃとっくに記事として取り上げていた筈だ。

hasegawa.jpg

年月が経ちすぎていた。

私は、いわゆる『ラーメンライス派』だもんですから。
(それに関しては。いつだったか、メインブログの方で詳しく述べた)。
これプラス「小ライス」を注文したんですが。
あとでメニューを見てたら。「ランチタイム限定メニュー」みたいなのがあって。
ラーメン+小ライスの値段よりも。なんと。
「チャーハン」と「サラダ」と「杏仁豆腐」が付く、『ランチセット』の方が安いんだよね。

…これには倒れそうになった。。昔はこんなのなかったじゃん。
年月が経ったんだなー。

というか、「お得なセットメニューもありますよ」とか。
そういう助言が欲しかったよね。
いや、或いは、チャーハンではなく
高い金払ってでも、あくまで『白米』にこだわる人だと思われたか。

お会計の時に。レジでスタッフの外人選手が。
「店長、小ライスッてドコデスカ~?」
…つまりレジにも登録されとらん位に。
誰も注文しない、レアで高額なメニューだったという事だ。






  1. 2016/01/18(月) 23:20:43|

痙攣ギター

なんかよくわからんがいいね。これ。
http://www.artofthemix.org/FindAMix/getcontents2.aspx?strMixID=77656

ジャケットがまた(笑)

quine2.jpg

忘れちゃいかんロバート・クワイン。

やっぱギターはまっと痙攣せないかん。

それより「BASIC」のCDを再発してほしいなー。買いそびれたからな。。

いつだったか、ネットで中古が2万円とかだったでね。アホかと。

アナログはね、時々中古で見かけるけどね。




  1. 2016/01/16(土) 13:06:13|
  2. 音楽

All Along the Watchtower

“どむ”にて。
『にんじんスティック』と『いわしのオリーブオイル炒め(タマネギたっぷり)』
…ちょっと、唐辛子かけすぎましたかな。

dom1_20160115012659928.jpg

BGMは『All Along the Watchtower』ジミヘンバージョン。
…わしも見張っとるよ。王子様でもないし、何の役にも立たないけど。




  1. 2016/01/14(木) 23:59:43|
  2. 未分類

伝言メモ

職場近くの中華屋。
まあ、過去にも当ブログでけっこう料理写真は載せとるんだけども。
先日。行ってみたら。「ジョージア」のノベルティですかね。
「北斗の拳」の』伝言メモが。各テーブルに。ドサッと置いてあって。

hokutonoken.jpg

客層がいかにもサラリーマンのおっさんばっかだもんで。
おかみさんが。「こういうの使うでしょ?持ってって!持ってって!」
しかし。わしに対しては。「あ、おにいさんはこういうの使わないよね?」ですと。
…何度も言うが、わしは、フツーーーーのリーマンだし、電話もふつうに取るし。
500円でアホみたいに腹いっぱいになれるこの店に。
他のサラリーマンの皆さんに何の違和感もなく混じって、馴染んでおるわけなので。
わしにもください。お世話になっております。





  1. 2016/01/13(水) 04:41:50|
  2. 未分類

ダッカとは、脱化の意味らしい。

dakkkkka.jpg


“ダッカ”の普通盛りを。完食するのがだんだんキツくなってきている(笑)
“歴刻”の並・野菜マシも然り。途中でまあええわって思ってまうもんね。
でも、帰り際に「今年もよろしくお願いします!」て言われちゃったからな。。

年を取っていくというのは、日々、初体験なわけなんだけど。
もちろん、おじいさんになっていくということはどういうことか。という前知識はあるわけで。
別にそんなに。驚かなくてもいいようにはなっているんだけども。
しかし本当に。食欲も物欲も性欲も何もかも衰えていくんだに。驚くべきことに(笑)。
しかし、人間うまくできたもんで。いろいろ衰えて失っていくぶん、
それまで気付かなかった、いろんな事に気付いたり、解かったりしていく。
長い付き合いだけども、よくよく見るとキミはこんなにきれいだったのか。とか。
毎日、雑に扱ってたことが、実は実に尊いことだったのだな。とか。
そういったことにある程度敏感でさえあれば。
人間、そんなにヘマはやらかさないんじゃないか。という気はする。
肉体が朽ちていく毎に、魂は磨かれる。いやぁ、そうでありたい。

さて。明日のお昼は何を食べるかな。




  1. 2016/01/12(火) 23:11:54|
  2. 生活

ura HEROES

明日の昼休みは。
職場近くのここの雑居ビルに行って。お参りするだがね。

ziggy3.jpg





  1. 2016/01/11(月) 19:26:07|
  2. 音楽

Still my guitar gently weeps その2

うちのアジトに“ギター”が3本ある。
まあ、何というかどれもビミョーというか。どれもいまいち実用的でないというか(笑)
まず小さいんだよね、どれも(笑)

GUITARS.jpg
※クリックで拡大(しなくていいです)

ま、本日。ン年振りにムスタングの弦を張り替えたでね。練習しよ。

いや、今週は友人のLIVEを2本観て。
そして身近で特に好きなギタリストの別宅へ伺ったりするうちに。
やっぱギターだよな。ギターいいな、と思い。 

今年はギターで何か演りたいな。
周りも。ギターやベースやドラム、その他。
頼めばやってくれそうな人材が豊富だし(笑)。ありがたいことだ。

新ユニット“ヨシピョンと清洲城”は名前だけ決まってて。
メンバーはおろか何を演るかすら決まっていない。



  1. 2016/01/09(土) 23:08:33|
  2. 音楽

ワイルドサイドの最終出口

去年出たルー・リードの伝記本をやっと読んだ。
THE LIFE & MUSIC OF LOU REED:WAITING FOR THE MAN
邦題が『ワイルドサイドの歩き方』…まあいいけど(笑)

louleed.jpg


そのあとに超久々に読みたくなったのがコレ。

HSB.jpg


おそらく今はもう最後まで読了できなさそうだけど。。
著者「ヒューバート・セルビー Jr.」の名は。
身近な某バンドの名前の由来にもなっている(笑)
しかしこれが現在絶版なのはよくないな、河出さん




  1. 2016/01/07(木) 03:50:31|

お正月休みおしまい。

レミー・キルミスターの唐突な死で始まったお正月休み。
その日はレミーに倣って。起きてる間中、
ジャック・ダニエルのコーラ割りを飲み続けました(笑)
モーターヘッドを超爆音で鳴らしつつ。
天気の良い日だったから、お隣さんが外出していることを祈りつつ(笑)
Ace of Spadesの、あのシンプル且つダーティーなイントロは。
ロックンロールのすべてが込められたアンセムだと感じる。

私にとって。休日かそうでないかの定義は。
目覚ましに起こされるのか。目覚めるまで寝ていられるのか。
昼間っから酒が飲めるのか。そうでないのか。
基本、その二つですね。休日で良かったよレミー。ありがとう。

休み中は。長らく放ったらかしにしてしまっていた当ブログを。
なるべく毎日更新するようにしてまいりました。
アクセス状況とか見ると。おそらく、まったく更新されとらんのに、
毎日のように観に来てくださる方がおるんだろうね。申し訳ない。。
しかしよくもまあこんなくだらん(笑)。いや、ありがたい。
明日以降も。何か書けるだろうかな。。

年賀状。基本的に、こちらからはもう出さないようにしてるんだけど。
それでも、来るんだわな。。それに対しては。返事として、書く。
なので、一応、年賀状ハガキは買っておくんだけど。

あのね、両面とも印刷オンリーでさ。
ほんのひとことも自筆のメッセージがない年賀状が多々来るがね。
まあ、それでも私が勘定に入ってるから来るんだろうけども。
正直、それに対して返す気にはあんまりなれないですね。返すけど。
こっちも両面印刷オンリーで返してやりたいところですが。
プリンターを持ってないもんでね(笑)
いまだに両面とも超手書きですよ。

お正月休みを過ごした実家からアジトに戻り。
ポストを開き。うへ、これまたけっこう来とるな、と。
ちゃぶ台を引っ張り出して。レコードかけながら賀状をしたためるのが。
正月休み終焉のお決まりのパターン。

母が携帯をスマホに変えて。(わしがまだガラケーだっちゅーのに)。
写真が手軽に撮れるもんで。実家で。母がスマホで撮った、私と弟のツーショットを。
24時間限定で(笑)、FBにアップしてみたらけっこうウケた(笑)。
昨日、エンディに行ったら。『弟、ぜんぜん似てねえなぁ~』と複数の人に言われた(笑)

昨年後半は。人生でいちばん仕事が忙しかったんだけど。ちょっと異常だった。
なのでバンド活動も実に疎かだったし。ブログなかなか書けなくて(いやそれは別かな)。
今年はどうなるのかな。。カラダには気をつけないとな。

そんな感じで。
改めまして。本年もよろしくお願い致します。




  1. 2016/01/04(月) 23:59:45|
  2. 生活

ランニング・ネックブリーカードロップ

ジャイアント馬場の必殺技。ランニングネックブリーカードロップ。

ええ動画があります。
ジャイアント馬場・ランニングネックブリーカードロップ20連発


馬場さんが。毎試合必ず出す“16文キック”とはまた別で。
エースを張っていた時代は、年に数回。ここ一番に出してた大技。
特に、NWA世界ヘビー級タイトルを実に三度獲得した馬場さんだが、
その三度いずれも、この大技“ランニングネックブリーカードロップ”で。
チャンピオンをマットに沈めている。

馬場さんは何をするにもスケールがでかすぎて。
単なるカウンターキックに“16文キック”という固有名詞がつく。
単なる相手の頭へのチョップに“脳天唐竹割り”
単なるドロップキックなのに“32文ロケット砲”である。

できれば、このランニングネックブリーカードロップにも。
単なるネックブリーカーではなく。なんか特別な名前が付くべきだった。

まあそれにしてもNWAを三度ですよ。ちゃんと権威があった時代の、ね。

この偉業に匹敵する記録を持つアスリートといえば、
日本人では三冠王三度の落合博満くらいですわ。

昭和高度成長期の日本においては、
“巨人・大鵬・卵焼き”だったわけですが。

僕の世代・僕の中では、“馬場・落合・アジフライ”ですよ。

この技は、受ける側のスキルも問われる。
この技を受けさせたら、やっぱハーリー・レイスが天下一品なんですが。
動画では、やはりレイス以外では。
ジャック・ブリスコとビル・ロビンソンが美しいですね。
やっぱ受ける側も超一流でないと美しく決まらんのですな。大技は。

それにしても動画に登場する方々の半数位が。既に鬼籍に入られている。。
そりゃ我々も年を取るわけですなぁ。。


ところで私は中学時代、休み時間に。教室でプロレスごっこやっとって。
クラスメイトのやたら背が高くて面長だった子が馬場さんの役で。
私は、だでハーリー・レイス役ですわ。
この技を美しく喰らおうとしすぎて。教室の床で後頭部を強打して。
脳震盪おこして病院送りになりました。気付いたら、病院のベッドで。
あとで聞いたらば“パカーン”ですごい音が鳴ったらしい。
これは、決して、僕がイジメにあっていたわけではなく。

僕の指示です。

馬場さんの感動的なNWAタイトル奪取の瞬間を。再現したかっただけなんだ。

後日、馬場さん役の子が。親と一緒に菓子折り持ってあやまりに来たんだけど。
両方の親に説明するのが大変だった記憶。彼は何も悪くないんだと。

とにかく、中学時代は頭を打ちすぎたんだね。後頭部もこれだし、
前頭部も。頭突きの練習ばっかしてたしねえ。

何の話かよくわからんくなってきたけど。


今日エンディでトヨノリ社長に「やっぱジョージ・ハリスンに似てるねぇ!」と云われた。

ハレ・クリシュナ。もう少し飲んで寝よ。






  1. 2016/01/03(日) 23:59:49|
  2. 未分類

今週のWal

画像はミック・カーン所有のウォルベース。
実に美しいです。

PB1757.jpg

これは確かWalが、ミック・カーンに使ってもらう為に特別に。
「チューリップウッド」という大変希少な木材を使って。仕上げた逸品だったと思う。

チューリップウッドって確かローズウッドの仲間だと思ったけど。
そうなると重量ってどうだったんだろ。かなり重かったんじゃないかと。
どうだったんだろ。

そんな重いもん持って、縦横無尽にカニ歩きしながらあのプレイですか。

Wal Databaseっていう海外のサイトがあって。
判明しうる限りの、Wal Bass各個体の製造年と仕様、シリアルアンバー、
そして画像と、オーナーの氏名が。記されておるようなんですけども。
これって、どうなんだろ。データ送ったら俺も載せてもらえるのかな(笑)。
いや、やっぱWal社側がちゃんと把握しているオーナーじゃなきゃダメかもわからんね。
俺みたいに中古で買いましたみたいなのはいかんかな(笑)

私のモノとシリアルナンバーがすごく近いのが載っててね。
オーナーはDanny Colemanって方ですけど。
やっぱ木目や仕様が似てる。同じ時期に同じ木材で作ったんだろうな。








  1. 2016/01/02(土) 23:36:32|
  2. 音楽

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

大晦日から帰省しております。
実家のすぐ近くに。
正月も休まず営業しているリサイクルショップがあって、
行ってみると、毎年、大抵、いかにも“俺”なアイテムが
何かしら。予算内で売っててね。楽しいし、嬉しい。

20160101.jpg 

楽器コーナーに。ヒューバートのオガワラくんも使っとる
スクワイアのデュオソニックが売っとって。かなり心が動いたんだけど。
まあ。予算オーバーなので見送りました。。

いや、発条仕掛も、突然ギターでやってみてもいいかな。とか(笑)。
1回位。「あれ?」みたいな。そう、思ったりすることはあるね。

そういうわけで。本年も何卒よろしくお願い致します。








  1. 2016/01/01(金) 23:44:02|
  2. 生活

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

音楽 (163)
食 (255)
本 (18)
生活 (243)
未分類 (281)
ニュース (39)
プロ野球 (37)

検索フォーム

QRコード

QR