FC2ブログ

ura zenmai 発条仕掛【裏】

今池スペードのエース土曜日の中年たち1117

健康診断 その2

身長が伸びたとか、視力が良くなったとか。

喜んでいる場合ではなかった。


昨年と比べ、

体の中はかなりよろしくないようだ。

昨年まで、正常値範囲内だった項目が、
ことごとく正常値を越え、または下回り。

特にもともと高かった中性脂肪値が、
考えられないようなスコアになってた。


まあ、とりあえず。
「要・再検査」なものはなかったけど、

“要・経過観察”
“要・生活習慣改善”

の文字が躍りまくっている。

鉄壁だった筈の肝臓も、ついに崩れ始めたようだ。

なんか、心電図まで正常じゃなかったぞ。。


まあ、要は「飲みすぎ」「食べすぎ」「不摂生」なんだろうけど。

少し、おとなしく生活してみるか。。



スポンサーサイト
  1. 2012/06/29(金) 23:55:54|
  2. 生活

円頓寺の猫

テラゾに時々やってくる猫。

純さんがやさしく語りかける。

『どぉも。いらっしゃい。カネ、もっとるの?』



けっこう太ってるように見えるけど。

「どっかの飼い猫?」

『いや、ノラだよ。こーんな小っちゃい頃から、知り合い。』

「えらい、くつろいでますよね」

『腹、減ったから、来たんだよ』

そういって、ガサゴソと。キャットフードの大入り袋を取り出す純さん。

『俺のメシもないのにねぇ。。』 などと云いながら。


terrazzo_neko.jpg

  1. 2012/06/27(水) 23:52:12|
  2. 生活

自由次元LIVE

TOKUZOにて。

なんか、妙に緊張してしまったがな。わははは。。

まあ、こういうバンドが身近に。名古屋に。いてくれる事に感謝だな。

jiyujigen1.jpg


そういえば、以前、テラゾで飲んでたら、

あるバンドマンのお客さんが、(けっこう若い)
「僕、一緒に演るメンバーって、なぜか年下ばっかりなんですよ」

純さん
『あぁ、俺もいつも年下ばっかだからねぇ。おかしいよねぇ。。』

いやいやいやいやw

それにしても金子ユキさんはかわいいなぁ、いつも…。


  1. 2012/06/24(日) 12:29:10|
  2. 音楽

そこでまた俺かい!!(by清武)

まあ。年月が経ちすぎて、
すでにいろんなことがうやむやな部分はあるんだろうけど、

これ、普通に「球界永久追放」レベルの話じゃないかと思うんだが。原さん。

【暴】関係に非常にシビアな昨今なので尚更。

しまだしんすけは引退したし。


仮に、読売側が主張するように相手は【暴】関係者ではないにしても、
1億円という額を強請る時点で、カタギなわけないだろうが。

「つぇー万げー千で勘弁しといたるわ」
というレベルの話とはワケが違う。

要は「越後屋、おまえも悪よのう」
というレベルなわけで。

それにしても、世の中は金だな、と思う。当たり前だけど。


異性とのトラブルにしても、

最近では西武の涌井は二軍に落とされ、

さしこさんとかよく知らないけど、
「AKB」から「ARB」に移籍させられたそうじゃないか。
もう石橋凌がビシバシ行きますんでね。

なのに原さんは、一切お咎めなしのようで。

やはり年月が経ちすぎてるのがまず微妙ではあるんだろうけど。


いいなぁ、しかし読売は。

これが、もし阪神や中日の監督だったらどうなってただろう。

読売や日テレが中心になって、
この時とばかりにスゴイ勢いで辞任に追い込むんだろ。
  1. 2012/06/23(土) 14:23:46|
  2. プロ野球

京極少年

原田知世 “ときめきのアクシデント”



名曲だなぁ、と思う。

若干、歌のピッチが不安定なのもまた、愛おしい(笑)。
それでも俺よりはマシか(笑)。

おそらく、時間が許す限り何テイクか歌って、これがベストテイクだったのだろう。
当時アイドルはとんでもない過密スケジュールだったと思うし。

まあ、原田知世さん自体は、当時まったく思い入れもなければ、
好みでもなかったんだけども、歌詞にキュンとしていた中学時代の夜(笑)。

これ、某テレビドラマのエンディングテーマだったんだよね。


ある日、家でかけてたら。パー子さんが。

『テープ伸びてるんじゃないの?』

いやいや、これテープじゃなくてシングル盤だよ。

『ちゃんと中心に置いてる?』

置いてるよ。ずれるわけないじゃん。アダプタかましてるし。


まあ、要はピッチが気になったのだろう。
しかし、そこじゃない部分で浸るべき音楽もあるのだ。


作曲者の来生たかおは、
「セーラー服と機関銃」は、曲名を変えてセルフカバーしたが、
この曲は、、さすがに歌詞的にそれは出来なかったか。。


tokimeki.jpg





続きを読む
  1. 2012/06/17(日) 03:40:15|
  2. 音楽

健康診断 その1

先日の健康診断で。

血液検査及びレントゲン関係の結果は後日だが、

とりあえず身長が。0.6cm伸びておった。
過去最高記録173.8cmをマーク。174cmまであと少し。
来年また頑張ろう。

体重も2kgマシ。体脂肪率もアップ。
あれかな、二郎系に走るようになって以来、
どうにも代謝が追いつかんようだな。

まあ、再び成長期に入ったということにしておこう。


視力も前回の0・6から0.8にアップ。
このまま1.0に回復したら。またレモン汁が飛んできても許せる。
エア・レーシックのプラセボ効果が出たかな。
どんなんやねん。


ちなみに老眼はまだ来てない。

職場で。「いやぁ最近、老眼が進んじゃって」と。
いやその、もちろん冗談で。いわゆる笑うトコロとして。

そしたら、親子ほど歳が離れている新入社員の女子がさ。

『あ~、そうですよねぇ、来ますよねぇ(真顔で)』

まだ来ねえよ。


先日、同い年のドラマー、ノブリンと、
お互い白髪が増えたねぇ。と、少し、しみじみした。

『これから、斑になっていったり、ね。なんての、味が出でくるっつーか』
「坂本龍一もさ、一時期こんな感じじゃなかった?」
『いいねえ、楽しみだよね、これから』

…別に。ぜんぜん楽しみでもない気がしてきた。。



  1. 2012/06/16(土) 18:14:37|
  2. 生活

秋刀魚が食べたい その2

こんな時季に。無理に。昼飯で秋刀魚を食おうと思うと、
職場から徒歩圏内では、もう某チェーン店に行くしかしょうがない。

年がら年中、秋刀魚秋刀魚いうて、我ながらちょっとどうかとは思う。

あそこは、焼き魚全般、いまいちなんだけど、
まあ秋刀魚であることには間違いない。

しかしかなり多めのおろし大根とレモンが付いてくるのは、うれしい。

レモン搾ってみたら、汁がこっちに飛んできてさ、目に入ってしまった。
右目に。ものすごく沁みるんだわレモンて。というか痛い。

ハンドタオルで目を押さえる。「うぉ」とか「くぅ~~」とか言いながら。
しばらくして治まったもんで、気を取り直してまたレモン搾ってみたら、
今度は、左目に直撃をくらった。

また「おぉ~」とか言って目押さえて。。

おい斜め後ろの席の姉ちゃん、こっち見て笑っただろ。
どいつもこいつもバカにしやがてよー。

「笑っていいとも」の前にやってたのが、
確か「笑ってる場合ですよ」って番組だった気がする。違ったかな。


今日はプラス60円で目玉焼きをを追加。
ごはんに載せて『目玉焼き丼』にしてみた。

生卵と目玉焼きが同じ値段。
生卵で、いわゆる卵かけご飯よりも、
食い応えはあると思うのな。目玉焼き載せたほうが。


  1. 2012/06/14(木) 23:28:05|

ジョニーさん少し補足。

私あの、なんか最近、
ジョニー吉長に似てるってやたら言われるんですけど。

まあ、ここんとこ、ある意味で。ジョニーさん「時の人」ではあったんですが。
私も各方面で。さんざっぱら、ご冥福は祈ったんで。ここではもうネタ扱いじゃ。

円頓寺の某ロックバーのマスターに。
「うわ、よし○ろ君、ジョニー吉長に、…すごく、似とるよねぇ。。ぇ」と云われ。

新栄方面の居酒屋へ行けば、
「昨日、ジョニー吉長の追悼番組見とってんけどな、よ○ひろ君と似てるな、思うてん」

それって単に。ヒゲがあるってだけでしょ??

jonnyyoshinaga.jpg


ジョニー吉長って、加部さんと同様、ハーフらしく。
もう広大さが違う。もう血というか人格からして太平洋を股にかけとる。

一方の僕なんかはあれですよ。
両親ともに先祖代々、生粋の名古屋人なので。
「日本」どころか、もうほとんど「名古屋」の血しか入ってないですから。
せいぜい堀川を股にかけましたってレベルだでね。

もう血液の色はドラゴンズブルーか、
まあ勝手な都合で赤味噌にもなるんだけども。

顔にも結局、それらは出るでね。顔かたちの良し悪しはともかく。出生が。血が。


ところで僕は「純・赤だし」以外は味噌汁とは認めていない。
ちょっとでも合わせてあったら、すまし汁とかお吸い物と呼んでいる。
飲食チェーン店は、もっと地域の嗜好に合わせた展開をすべきだと思う。
吉牛を赤だし味噌汁と共に食したいと思う。


昔、京都方面に「ヌルピョンと安土城」っていう、
大変イカしたバンドがあって、なぜかいろいろ縁があって、
かつてハックで対バンだったり、なんか京都でも絡んだ記憶があるのだが。

蟻地獄天国も、時には変名で「あやぴょんと名古屋城」もよくない?
と提案しようと思ったことがあったが、やめた(笑)。
そうしなくても、名古屋人の心意気は、充分にじみ出ている。
血だから。否応なく。


かつて今池方面で『ヘルプ嬢昇天』ってユニットがあったのをすごく憶えているが、
それ、どう考えても京都のバンド『ソープ嬢変死』のパロだわな。
いやぁ、やっぱ面白いわ。京都は。
昔から、京都のバンドを観て“ハズレ”って思ったことが、ほとんどない。
つい最近で云えば、「ワンダーバンド」と「ウォーラス」が良かった。
また観たいと思う。


とにかく。脱線しすぎたけども、
ジョニーさん、今はゆっくり休んで、くつろいでおられるかな。

『いいんじない?ロックなんだから』とか言いながら。







  1. 2012/06/12(火) 03:49:37|
  2. 音楽

MY HOUSE

「MY HOUSE」まだ見てない。

見た人に話は聞いた。
純さんとかあやみさんとかエンディとか。
皆さん感じ方がそれぞれで、興味深かった。

何しろ皆さんにとって非常に近しい人が主演ですが、
基本、皆さん映画そのものには肯定的ではあった。

見に行かないと。


裕福な家庭とホームレスの対比。

エンディが「結局、どっちが幸せかって話だけどなぁ」
と仰られていたが。

まあでもさ、あれだ。ホームレスとはいえ、
い、石田えりと暮らせるんならねえ。

あ、いやすまん、そこじゃないんだよね。そこじゃない。問題は。

eriishida.jpg


ところでウチはあの、1週間で、ものすごくアルミ缶が溜まるんですよ。
収集日前日の深夜に。いっぱいになったゴミ袋出しに行くんですけど。

一時期、“収集家”の方が待ち構えていることがよくあった。

『おう、待ってたよ』とか『ほい、ごくろうさん』とか
『先週、来なかったね、それ二週間分?』
とか声かけられたりして。。

いつからかその人見かけなくなったけど、元気なのかな。

しかし私の一週間分のアルミ缶で、どうだろ。
業者にもよるだろうけど、換金して50円か、そこらだろうな。

スチール缶はもっともっと安くて、アルミの10分の1位。
ほとんど収入源にならない。

なのでアルミ缶とスチール缶はちゃんと分別して出しましょう。

SHIGEN.jpg




  1. 2012/06/10(日) 15:21:45|
  2. 生活

ツアー

本日土曜日は、
パー子さん率いる「ヒューバート・ホルモン Jr.」が。
初のツアーというか、尼崎へLIVEしに行くそうだ。
心から、成功を祈ろう。

いいなぁ。そういえば久しく遠征ってしてないな。

ちょっとうらやましい。


なんか、私も例えば長野とか行って演りたいけどね(笑)。

そう。長野でやりたいな。長野で。
信州S師の情報によれば、良いLIVEHOUSEがけっこうあるそうな。

まあ別に長野じゃなくてもいいけど(笑)、まじで考えよう。久々にね。


続きを読む
  1. 2012/06/09(土) 05:01:54|
  2. 音楽

お祭り

スガノさんが。
新たにハードコアのバンドを立ち上げるということで…。

今年は発条仕掛があまりにも動きがなく。
PLYEMもひと段落着いてしまったせいもあったのか。

まあ。彼はかつて東京で、
某ハードコアのバンドでデビューしている人でもあるので。

dondondondon.jpg

久々の本領発揮なんでしょうか。。
ただ、その当時は彼はドラムではなくベース。元々はベースが本業だったのだ。

で。現在は彼はドラマーなので。やっぱり私にベース弾いてくれと来た…。
ハードコアかぁ…。こういうのは今まで縁がなかったなぁ。。さすがに。

音源が届いた。
ベースはスガノさん自ら弾いておられるのか、打ち込みなのかわからんが。

とにかく速い。。。こ、こんなもんわしが弾けるわけないですがな(泣)。

そんなわけで涙の猛練習な日々なんだが。
普段こういうの演ってる人たちって、とりあえず凄いんだな。



さて本題。

すっかりお祭り続きのパー子さんから。

『今日は筒○町でお祭りがあるんですよ』という情報が。

それ去年も行ったけど、
そうか、あれからもう1年が経ってしまったのか。。
ついこないだの事のように思えるが。歳取ると一年が経つのが早い。

私はいつも待ち合わせ時間の10分前に到着し、
パー子氏はいつも待ち合わせ時間の10分後に来るから、
私は常に都合約20分待つことになる。
この展開は一度考え直す必要があるな。

はっきり言って、私にとってお祭りというと、
ただビールしこたま飲んで唐揚げとか焼きそば食って、
ところでトイレってどこにあるわけ?と慌てる。と。
それ以上でもそれ以下でもないんだけど、

今回のは良かった。

まず、夕方頃に帰ろうとしたら、
期せずして御器所~今池方面でよくお会いする方々に遭遇し。
盛り上がってしまったので
せっかくだからもっと飲んでいくことにして(笑)、

夜まで残り。
ライトアップされた2台の山車の豪快な動きを堪能した。圧巻だった。

これは近所で生まれ育ったパー子さんの、幼少の頃の情景でもあるそうだ。

かつて栄えた各地域の祭りも、後継者不足や町自体の過疎化等で、
縮小~消滅してしまったものが、数多くあると思いますが、

こうして、今も大勢の人が集まって、活性化し続けるお祭りがあることに、
この町に住む方々の誇りと心意気を改めて感じます。

来年も、行こう。



  1. 2012/06/04(月) 04:00:54|
  2. 生活

ブラック・アンド・ブルー

とある日の深夜残業の日に。職場には私ひとり。
職場の冷蔵庫にブラックの缶コーヒーが入れてあって。
まあ、ブラックの缶なんて飲むのは私くらいだろうと思い。
いまいち入れた記憶がないけど、おそらく私のだろうと。
よく飲む銘柄だったし。

で、おむむろにプシュっと開けてみたが。

なんと。缶にサインペンで名前が書いてあるのに気付く。。

私のものではなかった。。。

しかし、未開封の缶コーヒーにいちいち名前書くか?普通。。

まあ、飲みきれなかった開封済みのペットボトルを、
名前書いて冷蔵庫に入れて冷やしてる人はいるわ。確かに。
でもそれは、ある種の事故を防ぐためのものだろう。

いや、まあそう考えたら、今回の状況も事故なんだけど、
それにしてもすごく目立たなく書いてあるし。。


ここで、「ごめんね、間違えて開けて飲んじゃった」
って云える性格ではないので。私は。

同じ缶コーヒーをコンビニに買いに行って、
筆跡を完コピして、もとのようにその人の名前を書いて。
元通りに冷蔵庫に入れておきましたわさ。
微妙なシンコペーションもコピりましたよ。ほんと忠実にトレース。

一応、失敗することも考えて、同じものを念のため3缶買って。
まあ結局、一発でキメましたけどね。


その後、1ヶ月経っても、その缶コーヒーは冷蔵庫に入ったままだ。

もう忘れてるんだろうな。名前まで書いておいて(笑)。

早く飲めよ。とっとと。



  1. 2012/06/01(金) 02:01:55|
  2. 生活

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

音楽 (163)
食 (255)
本 (18)
生活 (243)
未分類 (281)
ニュース (39)
プロ野球 (37)

検索フォーム

QRコード

QR